私は花粉症ではありませんがアレルギー性鼻炎です。(`・ー・´)ドヤ!
毎日鼻がぐじゅぐじゅして集中力もなくなるし、最悪頭も痛くなってしまいます。
一時的とは言え花粉症も大変ですよね。目もかゆくなるし充血するし。
マスクが手放せないし。
今回は鼻水が止まらないときや原因や対策を紹介しようと思います。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/
皆さんのお悩みで多い花粉症に関するお悩みのまとめです^^
花粉症で鼻水が止まらない時は?
鼻水が止まらなくなると頭痛や鼻をかみすぎると耳が痛くなっちゃいますよね。
そんなときの鼻水の止め方を教えたいと思います。
そんな時はツボ押しをためしてみると意外と効きます。
鼻水を止める代表的なツボは眉毛の内側にある凹んだ部分「攅竹」や目頭の脇にあり(晴明)などがあります。
ほんの少しだけ水を口に含んだ状態でしばらくまってください。
のみこまず我慢している間に鼻の中の鼻水が口の方に誘導され、最後に水を飲み込んだときに鼻水も一緒に流し込まれることに慣れてい来るはずです。
まず片方の鼻をおさえた状態でもう片方の鼻から塩水を吸い込みます。
そうするとなどの方に流れ込んでそのまま飲み込んでください数回繰り返しているうちに驚くほど鼻水が止まっていることに気づくはずです。
両方の鼻で実践した後、最後に鼻と口をゆすいでください。
これは副鼻腔炎の原因になります。
可能な限りやめましょう。
また、鼻をかむ際は片方ずつかんでください。
力任せに両方一気にかむと鼓膜に悪影響があります。
私もこれはなったことがあります。
きーんってなって耳鼻科に行ったらすぐに治りました。
花粉症では水が止まらない原因は?
冬の時期に寒い所に出た時や逆に寒い所から温かい所へ移動した時など気温差が生じて出る鼻水はサラサラして透明です。
ラーメンや温かいものを食べた時に出るあれですね。
花粉症などのアレルギーによるものが2つ目です。
アレルゲンや埃などをすいこんで防衛反応として鼻水が出る場合は無色透明でサラサラした鼻水が続きます。
風邪によるものもあります。
風邪で出る場合は最初はサラサラとして透明なものが多いですが炎症が進むにつれて黄色や緑色といった色の変化があります。
黄色い鼻水は身体の中の免疫がウイルスと最近が戦った後の死骸なので真っ最中ということになります。
また、緑色の鼻水が長く続くときには鼻腔の奥にある副鼻腔で炎症が起こっている可能性があります。
涙と一緒に出る鼻水も無色透明でサラサラの鼻水です。
花粉症で鼻水が止まらない時の対処法
水を口に含まんでる間に鼻水が口の水のほうにやってきて水を飲み込んだとき鼻水も一緒に喉に流し込まれていきます。
少し気持ち悪いですが効果はありますので試してみてください!
逆に鼻を温めて鼻水を出してしまう治し方です。
鼻を温めると鼻の血流が改善されそうする事により鼻づまりの解消になり、鼻水がよく出るようになります。
その時鼻をかむなどして外に出すようにしてください。
500ml.のペットボトルを用意し症状のある鼻と反対側の脇に挟みます。
こうすることで自律神経を押さえて鼻水が分泌させるのを防ぎます。
しかし、副作用として眠気や口の渇きが起こることがあるので注意が必要です。
最近は眠気が少ないタイプの飲み薬もあるのでドラックストアや病院で相談してみてください。
1日1回のタイプもあるので外出時に使用しなくてもいいため使いやすいです。
しかし、こちらは血管収縮剤が入っていると逆に鼻づまりを起こす原因になってしまう副作用もありますから薬剤師など専門家のアドバイス通りに使用してください。
さいごに
いかがでしょいたでしょうか?
私もアレルギー性鼻炎なので鼻が詰まる辛さはよく解ります。
小学校の頃からずっと耳鼻科にかよっていましたので。
花粉症はアレルゲンによって1年中鼻がむずむずしますよね。
今回書いた記事で少しでも楽になる人が増えたら、と願っています。
それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ
コメント