乾燥して咳や痰が出て気持ち悪い時ってないですか?
それは乾燥が原因で起きているかもしれません。
そこで今回は、のどの乾燥で起きることや乾燥したときの
対処方法をご紹介いたします。
喉の乾燥で咳や痰が続く原因は?
咳や痰が出るのはのどが渇いている証拠です。
喉が渇くとのどを守ろうと咳や痰を出します、
その結果のどが渇くと咳や痰が出るのです。
咳や痰が続く時は水分補給をしてのどや体の中を潤わしましょう。
もしのどが潤っても咳や痰が出続けるのなら病気の可能性もありますので
病院へ行くようにしましょう。
喉の乾燥で咳や痰が続いたときの対処方法
まずは、のどの乾く原因をご紹介します。
原因①口呼吸による乾燥
鼻ずまりや口呼吸が習慣となり喉が渇きます。
鼻ずまりが原因で口呼吸となっているのなら耳鼻科などで
診てもらうことをおススメします。
口呼吸が習慣となっている場合は鼻で呼吸するように
習慣ずけるようにすればのどの渇きや口臭が抑えられます。
原因②薬の副作用
薬の副作用により喉が渇いているかもしれません。
風邪薬や花粉症の薬の中にも入っています、抗ヒスタミン薬という
薬の副作用でのどの渇き、唾液の分泌に作用するために喉が渇くの
かもしれません。
薬の副作用でのどが渇いているのなら一時的なものなので
心配することはないと思います。
原因③喫煙
喫煙が原因でのどが渇いているかもしれません。
たばこは唾液の分泌を減らしてしまうためのどが渇くのかもしれません
もし喫煙しているなら禁煙するように心がけましょう。
原因④お酒
お酒が原因かもしれません。
お酒を飲むことにより体の水分が失われるのです。
その影響でのどが渇くのです。
お酒は飲まれるのではなく飲むようにしましょう。
お酒は適度が大切です。
喉が渇いたときの対処方法
対策①お水を飲む
喉が渇いたときの一番の対処方法として一番効果的なのが
お水を飲むことです、お水をもむことによりお口の中やのど
そして体の中から潤うことができますのでおすすめです。
対策②のど飴を舐める
のど飴を舐めることにより唾液が分泌されのどの渇きを
潤わすことができます。
対策③ガムを噛む
ガムを噛むことで唾液の分泌がよくなり
喉の渇きを潤わすことができます。
喉の乾燥を防ぐ飲み物は?
喉の乾燥を防ぐ飲み物をご紹介します。
喉が渇く時に撮るべきものは「お水」です。
お水は、いつでもどこでも飲むことができます。
水分補給をするときはお茶ではなくお水にしましょう。
摂取量は1日2リットルを目安に飲むようにしてください。
喉が渇いていない時も飲むようにしましょう。
飲んでものどが渇く水分補給に適さない飲み物をご紹介します。
1.コーヒー
コーヒーに含まれるカフェインの作用で、唾液の分泌を抑える効果があります。
ですので喉が渇いたときの水分補給には不向きです。
真夏の暑い時期にコーヒーだけを摂取し続けた結果脱水症状になり死に至った
ケースもありますので水分補給のコーヒーは気を付けましょう。
2.お茶
お茶はコーヒーと同じでカフェインが含まれています。
カフェインの作用でのどが渇きますので水分補給には不向きです。
ですが麦茶は大丈夫ですのでお茶が飲みたいのなら麦茶にしましょう。
3.紅茶
紅茶もコーヒーと同じくカフェインが含まれていますので
喉が渇いたときの水分補給には不向きです。
ハーブティーやフルーツティーも同じですのでのどが渇いたときは
控えるようにしましょう。
4.ジュース・炭酸ジュース
ジュースは糖分が含まれており一時的にのどを癒しますが
時間が経つとのどが渇きだしますので、水分補給には不向きです。
5.お酒
男性やお酒の好きな方がよく言う「のどの乾いたときはビール」
とよく耳にしますがお酒では水分補給は出来ません。
逆にお酒に含まれるアルコールは利尿作用があり脱水症状になる
可能性もあります。
「のどが渇いたときはビール」は間違いですので気を付けましょう。
さいごに
いかがでしたか?
以外によく飲んでる身近なものでも喉が渇いちゃうんですね。
私もコーヒーが好きでよく好んで
飲んだりしていたのですがこれを書いている時も
隣にはコーヒーが・・・ww
今後喉を守るためにも皆さんも気を付けましょうね^^
他の身体のこともまとめてます^^
コメント