上司が話を聞いてくれないときの対処法は?聞いてもらうコツと上手に付き合うには?

上司 話を聞いてくれない 会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プライベートでも仕事でも人の話を聞かない人というのは必ずいるもので
自分の話だけして人の話は聞かない、聞いていないという人はストレスもたまります。

そんな人とは関わらないというのも対策ですが、これが仕事となるとそういかなくなりますし更にその相手が上司となると関わらないという訳にはいかなくなります。

今回はそんな上司が話を聞いてくれないときの対処法などご案内してまいります。

スポンサーリンク

上司が話を聞いてくれないときの対処法は?

上司が話を聞いてくれないとはいえ仕事上、話をしなくていかなくなります。

・結論から話す。
上司となると忙しく時間があまりなくせっかちになってしまう事もあります。
その為、話をする時に前置きが長かったりすると途中で聞いていないという事がある為、
まずは結論から伝える事で伝えたい事だけは確実に伝えるようにする事も重要です。
事前に要点をまと、できるだけ簡潔に伝えるにしましょう。

・メールで伝える。
話しを聞いてくれない上司にはメールで伝えるというのも方法です。
文章で送る事で落ち着いて書く事が出来る為、確実に伝えたい事を伝える事ができます。
また話を聞いていない上司の場合、言わないのトラブルも起こりえますが
メールにして送る事でそんなトラブルを回避する事ができます。

上司に話を聞いてもらうコツ

話しを聞かない上司に聞いてもらうのはコツも必要になってきます。

・何をして欲しいのかを伝える。
上司との話となると、報告、連絡、相談が主にばると思います。
その為、上司に時間を頂く時に「相談があるのですがお時間よろしいでしょうか?」
といった具合で入る事で上司も今から話す内容が報告なのか、連絡なのか、相談なのか
を知る事ができます。
話しの全容が分からず、何を伝えたいのかが分からないと話しを聞く事が苦痛となってしまう事もあります。

・タイミングを見る。
上司となると話を聞くとは当然と考えるかもしれませんが
やはり上司も一人に人間で話しを聞く余裕がない事もあるのではないでしょうか。
また上司の仕事というのは部下からは見えない事が多く、それだけに多くの仕事を
抱えている事もあります。
その為、時にはタイミングをはかり話しをするというのも重要になってきます。

スポンサーリンク

・周りに相談する。
上司に話掛けても問題ないタイミングなのかどうか周りの人と相談するのも良いのではないでしょうか。
また抜本的な問題として上司は話を聞いてくれないと相談するのも方法です。
先輩なども同じ悩みを抱えて仕事をしている事が多いと考えるので対処法や注意点など
教えてくれるのではないでしょうか。

上司が話を聞かないタイプと上手に付き合うには?

人の話を聞かない人とは付き合わないとすれば楽なのですが上司となるとそうもいきません。
話しを聞かなくても付き合う以上は上手くつきあっていきたいものです。

・上司の話を聞けるチャンスと考える。
人の話を聞いていない上司の多くは自分の話を一方的にする方も多くいます。
中には自分の話をしない上司もいる為、上司の経験談など聞く機会と考えれば
スキルアップにも繋がるのではないでしょうか。

・コミュニケーションスキルを培うチャンス
話しを聞かない上司となると悩む事も多いかと思いますが、どうすれば話を聞いてもらえるか
またはどうすれば分かりやすく伝える事が出来るかなど工夫が必要なります。
そういたった経験は今後も役立つスキルとなる為、話を聞かない上司に対しても
コミュニケーションスキルを培うチャンスだと考える事で上司とも上手く付き合っていけるのではないでしょうか。

さいごに

上司が話を聞いてくれないときの対処法は?
・結論から話す。
・メールで伝える。

上司に話を聞いてもらうコツ
・何をして欲しいのかを伝える。
・タイミングを見る。
・周りに相談する。

上司が話を聞かないタイプと上手に付き合うには?
・上司の話を聞けるチャンスと考える。
・コミュニケーションスキルを培うチャンス

仕事をすると色々な人との関わりが出て悩みも多くな、りますよね。
それが上司となると更に悩みも深刻になってしまいます。

対処法やコツを知ってうまく付き合っていきたいものですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました